マレーシア情報

【総集編】マレーシア コールセンターの全貌を徹底解説

NNA jobwireには日々様々なお問い合わせがありますが、特にマレーシアのコールセンターは、未経験、語学不問から応募できることもあり、
若手から、キャリアチェンジしたい方など幅広い年齢層の方からのご相談をよく頂いております。

他民族国家で国際的な職場環境や、日本と比べるとかなりの低価格で豪邸に住める住宅設備の良さ、温暖な気候がマレーシアの魅力。

ただ、人気な分いろいろな情報がネットで広がっていて、どの情報が正確なのかわからない・・というご相談をよくいただきます。

本日は、マレーシア コールセンターに関わる情報の真実を全て解説。
マレーシア コールセンター就職を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

早速見ていきましょう!

なぜ海外就職のはじめの一歩として、マレーシアのコールセンターはおすすめなのか。

 語学力がなくてもビザが取りやすい

 大企業ならではの充実した福利厚生

 実力主義なので、ステップアップしやすい環境

まず海外就職を検討したときに、まず最初の壁が「語学力」。

特に多民族国家のマレーシアでは英語が共通語として話されており、他の東南アジアの国と比べても「英語力」を求められる業種がほとんどです。

コールセンターを運営しているBPO企業は、マレーシアが国を挙げて進めているIT政策の一つに入っています。
そのため、BPO企業が人材を呼び込む時も国は比較的柔軟にビザ発給に対応しており、「日本語」のみでもビザが発行されやすい状況にあります。

今まで何人ものマレーシア就職者を送り出してきましたが、この「ビザが出やすい」状況を利用してマレーシアに渡り、語学力や経験を積んだ後、違う業界へ転職をする方も多くいらっしゃいます。

さて、では実際にどのようなコールセンターの求人があるのか見ていきましょう。
 

マレーシア コールセンター 未経験 日本語のみの場合

コールセンター求人の入り口ともいえるでしょう。

大手E-コマース企業や、旅行会社のブッキングや問い合わせ対応などで、日本語スピーカーが多く求められています。

この場合、最低限必要なのはPCの操作ができること。

お客様からのお問い合わせ内容をデータに残したり、またはE-mailで対応する必要があるため、PCのブラインドタッチ、メール送信ができる必要があります。

求人はこちら!

1.大手旅行会社のカスタマーサポート 【職務概要】 日本在住のお客様からの航空券、ホテル予約に関する問い合わせ対応(要英語) 【具体的には】 ・お客様から予約の変更やキャンセル等のお問い合わせを受け、世界各国の航空会社・ホテルへ電話やメールで連絡 ・ホ…

 

マレーシア コールセンター 未経験 英語力 日常会話以上の場合


英語が日常会話以上のレベルであれば、未経験でも少し高めの給与レンジのポジションに応募ができます。

この「日常会話レベル」というのがどの程度かというと、

 リスニングはある程度理解ができる

 自分の気持ちを英語で伝えることができる(文法はBrokenでも伝わればOK!)

英語が最低このレベル必要なのは、事前のトレーニングが英語のみで行われること。
仕事をするにあたり、同僚との意思疎通が必要となるからです。
 

このレベル以上の英語力がある方は、ぜひこちらの求人をご覧ください。

ソーシャルメディア上の不適切な広告や動画などのコンテンツを削除する業務をご担当頂きます。 -アカウントサポート業務 -データ収集、分析業務

こちらは、マレーシア ペナン島にある企業。
未経験で20万円+賞与からスタートです。

*お問合せをいただくのは、日本人の方がメインです。 -メールや電話でのカスタマーサポート -航空券やホテル予約に関する変更や取り消し、問合せ対応(日本語使用) -事務業務

こちらは首都クアラルンプールまで電車で30分のセランゴール州にある企業。
16万円+毎月賞与からとなっています。

 

マレーシア コールセンター 経験あり 日本語のみの場合

以前こちらのブログでインタビューした大城愛さんがこちらのタイプ。

大城さんは、日本でカスタマーサポート企業にてチームリーダーとして長年ご活躍されていましたが、英語力はゼロに近い状態でした。
ですが、マネージメント経験があることはアピールポイントになりますので、語学力がなくてもご経験がある方は、ぜひ一度NNA jobwireにご相談ください。

大城さんの詳しい仕事内容や、充実のマレーシア生活の詳細はこちらから。
【マレーシア就職 体験談】コールセンターでの業務、充実のマレーシア生活をお見せします

求人はこちら

*To undertake daily management activities of a team of agents for technical support *Supervise, train, coach & motivate the team to achieve KPI *To constantly monitor & manage performance of the ind

ご経験の長さにより給料は変わってきますが、チームリーダーのご経験があれば最低給与約23万円からスタートです。

 

マレーシア コールセンターの福利厚生とは

マレーシアまでの航空券代負担

就職が決まると、日本のご自宅近くの国際空港からマレーシアまでの航空券が支給されます。

現地での宿泊場所

現地に到着してからの2週間は、社員寮が無料で提供されます。
その2週間の間に現地でのアパートを決められる方が多いです。
社員寮での滞在を延長することもできます。(有料)

医療保険

現地で怪我や病気をした時に保証される医療保険が付いています。

語学クラス

英語のクラスは無料で受けることができます。
その他は有料で、中国語、フランス語のクラスがあります。

イベント

社員向けのイベントも充実しているようです。
マレーシアのお祝いごとや、社員向けパーティー、新入社員にはクアラルンプールへのツアーなどが企画されています。

 

————-

NNA jobwireではマレーシア就職を目指す方に向けて無料相談を行っています。

【無料相談受付中】あなたの海外就職をサポートします!海外就職を考えているけど、情報がありすぎて、いまいち情報収集の仕方がわからない。。 英語力が不安・・・海外勤務経験のない自分にできるだ...

マレーシアの現地情報、求人マーケットに精通した専任のカウンセラーがあなたのマレーシア就職をサポートします。
ぜひこの記事を読んで、もっとマレーシア就職について知りたいことがある方はぜひお気軽にご連絡ください。

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!